2013年05月31日

おたくさ

185.jpg171 (800x534).jpg








わたくしの故郷(長崎県)で、そう呼ばれています。
遠い鎖国の時代、この国に暮らしたドイツ人医師シーボルトさんが初めて見た
美しい花に、最愛の人、お滝さんの名前を付けてヨーロッパに紹介しました。
私たちが、今見ている丸いアジサイは海外で園芸種として品種改良され作られ
た新しい花で、ガクアジサイが原種だという事です。
と言うことは、丸い紫陽花は逆輸入され里帰りした花たちという事になります
遥か遠い時を超えて旅をした「おたくさ、紫陽花」にロマンを感じますネ。^^

                              田中
posted by せせらぎネット at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

紫陽花

DSC_0060.jpgDSC_0062 (800x534).jpg
posted by せせらぎネット at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

せせらぎ便り 梅雨入り

DSC_0032 (533x800).jpgDSC_0066 (800x536).jpg











どうやら、関東地方が梅雨入りしたみたいですね。
時折、小雨の混じるせせらぎを歩いているとアジサイの前で写真を
撮っている親子連れに眼が留まりました。
こんにちはと挨拶で、アジサイが咲いたね、いくつですか?で差し
出した手の指が4つ。^^可愛らしいカエル柄の長靴を履いていて
咲き始めたアジサイと、風の香りに雨の匂いがして眼に映る景色は
梅雨の季節が来たのだと報せているかのようでした。

 ♪あめあめふれふれ母さんが 蛇の目でお迎えうれしいな

                       写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年05月21日

カルガモ (1)

173 (800x536).jpg115 (800x543).jpg
posted by せせらぎネット at 02:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

カルガモ (2)

031 (800x533).jpg026 (800x546).jpg
posted by せせらぎネット at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

せせらぎ便り カルガモ親子

016 (800x536).jpg040 (800x540).jpg








カルガモ親子のお引越しで知られる、東京大手町・三井物産の人工池で
カルガモのヒナ10羽が確認されたとニュースで報じられていました。
随分も前になりますが、皇居のお堀に引っ越しの時、報道管制を敷いて
全国ネットで放送されていたのを思い出しますネ。^^
以来、三井物産社内に報道部?が置かれて全国ネットでは放送されない
までも、その様子は毎年伝えられていたと聞きます。
せせらぎでは、ここ数年間は毎年ヒナが孵り子育てをするカルガモ親子
の様子を見ることが出来ていましたが、三井物産の池では5年振りだと
いう事でした。連休明けに出勤した同社社員が見つけたとの事で、さぞ
かし喜んだ事でしょうね。^^

そして、ブログのコメントでもお気づきのことと思いますが、せせらぎ
で二組のカルガモ親子を確認、見ることができました。^^
少し離れて現在、9羽と2羽のヒナを連れたカルガモの親子がいます。
孵ってから一週間を過ぎたヒナたちは活発に餌を取り、はしゃいで泳ぐ
姿には、なんとも可愛らしく本当に癒されてしまいますよネ。
三井物産のカルガモさんたち共々、元気で育ってくれる事を心から願い
たいと思いました。  
             〜がんばれ!カルガモのベイビーたち〜

                     写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年05月20日

風薫る

272 (533x800).jpg099 (800x532).jpg
posted by せせらぎネット at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年05月19日

生田緑地ばら苑

306 (538x800).jpg234 (800x527).jpg
posted by せせらぎネット at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

春のバラ

054 (540x800).jpg278 (800x531).jpg
posted by せせらぎネット at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

薔薇

184 (533x800).jpg269 (800x531).jpg
posted by せせらぎネット at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳びだせ!せせらぎ便り

027 (534x800).jpg007 (529x800).jpg











5月も半ばに入り、初夏の優しい風の香りに誘われて「生田緑地ばら苑」へ
母ちゃんを誘って(家内安全・地球平和の為!^^”)出掛けて来ました。
駐車場から直ぐに始まる急な階段を、きっついネ!と声を掛けながらあがり
丘陵の樹林をぬけ、苑内を一望する開けた場所に到着すると、そこには香り
と共に、満開のバラが出迎えてくれていました。^^
(野鳥の囀りに「エゴの木」が白い花を満開に咲かせていましたヨ)

見頃を迎え開苑された、ばら苑には大勢の人たちが訪れ、春ばらの見事なま
での花数と、この季節ならではの大きな大輪に見入っていました。
丹精込めて育てられたバラたちは、一輪また一輪と眺めて広い苑内もあって
一日中、過ごしても飽きないほどに楽しめます。(533種、4700株のバラ)
*母ちゃんとは、始め撮影のお手伝いなど一緒だったんですが、暫くすると
ズ〜とはぐれて迷子のままでした。・・・結局はネ^^”

生田緑地ばら苑、5月の開苑です。  http://www.ikutaryokuti.jp

    写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年05月06日

あやめかかきつばた

058 (800x536).jpg052 (800x536).jpg








〜いずれあやめか かきつばた〜
区別がつかない、どちらも優れていて選択に迷うことから例えて
呼ばれた(読んだ)のだとか。
アヤメは乾燥した土壌で生えて、カキツバタは湿地に繁殖すると
聞きます。また、アヤメは花の基が網目模様になっていてアミメ
がなまってアヤメに。カキツバタの花の基は白で、ショウブは黄
と教わりました。写真は左の花に網目模様がありますのでアヤメ
そして、右は花の基が黄色ですからショウブになりますか。^^

                  写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

ハルジオン

036 (538x800) (2).jpg026 (800x529).jpg
posted by せせらぎネット at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

シャガ・シラン

028 (536x800).jpg225 (800x549).jpg
posted by せせらぎネット at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年05月02日

せせらぎ便り

154 (800x532).jpg208 (800x539).jpg








あなたが通ると、うちのワンちゃんが吠えるのよ。
二十年近くも同じクルマ(ミニ)に乗っているからでしょうネ
どうやら、せせらぎで知り合ったワンちゃんにクルマで憶えら
れてしまっているようです。^^”
うるさいですか?そうじゃないわ、嫌いじゃないわよ、あの音
それに、小さくて可愛いじゃない。あ、ありがとうございます

風は晩春から初夏へ。
我が家の近く、神庭の森からは春告げ鳥「ウグイス」の囀りに
混ざり、夏鳥「ツバメ」が飛び交う季節に。

                   写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り