2013年09月29日

日和

DSC_8620.jpgDSC_8673.JPG
posted by せせらぎネット at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

楽しそう!

DSC_8709.jpgDSC_8480.JPG
posted by せせらぎネット at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

ゆるキャラ

DSC_8606.jpgDSC_8592.JPG
posted by せせらぎネット at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳びだせ!せせらぎ便り ゆるキャラたちと遊んだ

DSC_8696.jpgDSC_8697.JPG








せせらぎの畔では秋花(彼岸花)が、見ごろを迎えています。
週末の土曜日、運動会でしょうか?朝早く遠くから♪ドド〜ンと花火の
あがる音が聴こえて来ました。
祭りの号砲、いつの間にやら聴こえなくなった蝉の声に変わり、空には
とんぼのアキアカネが舞うように。
朝の冷え込みに掛け布団がないと寒く感じます。それに、陽の傾くのも
早くなったような。
木々の枝先に赤い実が、少しづつ枯れていく初秋の風景の中に、小さい
秋をみつけました。

〜秋の催しです〜
横浜は赤レンガ倉庫イベント広場にて「第1回ゆるキャラグルメフェス
ティバルin YOKOHAMA」と銘打ち日本中のゆるキャラ達が、一同に集まる
イベントが9月28日(土)・29日(日)二日間、開催されています。

土曜日の初日、家族を引き連れて出掛けてきました。
会場にはテレビとかでお馴染みの、ゆるキャラさんたちがいたり中には
初めて出会ったゆるキャラさんたちも。
やはり人気のゆるキャラといえば、熊本県の「くまモン」ですか ^^
知らなかったのですが、わたしの郷里(長崎県)にも、それはなんとも
可愛らしい、ゆるキャラさんたちが居たのには、ちょっとだけびっくり
させられてしまいましたけど。^^”
明けた日曜日(29日)今日も開催されています。一日いて、実に楽しい
イベントなので、皆様もいかがでしょうか。〜^^

http://yuruguru.jp/

      写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年09月20日

跳びだせ!って とび出させてみました。^^”

DSC_0225.jpgCSC_0291.JPG











日を思う。7年先だとどうでしょうか、短くはないし遠すぎる訳でも・・・
先の大会(オリンピック)では、首都高速道路が走りました。
あれから50年、今度は「リニアモーター」で人を運ぶ乗り物が走り出して
いるかもしれません。(不可能ではない!と)
東京の街に夜のとばりが降りるころ、この街のシンボルと呼ばれている新旧
二つのタワーに五色のネオンが灯りました。
2020年に開催されるオリンピック開催都市が「TOKYO」に決まった事への
お祝いのモニュメント。(今回は、古いタワーに敬意をで、東京タワーへ)
未来創造、タワーの中では未来のネコ型ロボット「ドラえもん」のイベント
が同じくして開催されていました。
さて、7年後のそんなに未来でもないけれど、創造の扉はどんな世界を写し
だして夢を見せてくれているのでしょうか、その時が楽しみですネ。〜^^

                         写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年09月19日

せせらぎ便り 十五夜

CSC_0128.jpgCSC_0133.JPG












台風一過とはよくも言ったもの、本当に秋晴れの良いお天気が続いています
おかげで今夜は雲も無く、まん丸いお月さんが地面を明るく照らしてくれています。
それでいて、今夜は十五夜。
せせらぎの歩道では行き交う人たちが皆、名月だよねと夜空に浮かぶ月明かりに
顔が明るく照らされて見えました。
そもそも十五夜とは、秋のちょうど真ん中あたりに、お月さんが見やすい高さに見
えるところから 中秋の名月と呼び愛でるようになったとか。
前後の月を、待宵(まつよい)十六夜(いざよい)と称して、月を愛でるこの国の
昔からの文化、日(月)を読む、いいですよね。^^

                           写真・文 田中


                     
posted by せせらぎネット at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り