2013年10月31日

収穫祭

DSC_0723.jpgDSC_0451.JPG
posted by せせらぎネット at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

仮装

DSC_0490.jpgDSC_0434.JPG
posted by せせらぎネット at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

変身

DSC_0738.jpgDSC_0246.JPG
posted by せせらぎネット at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

カワサキ

DSC_0278.jpgDSC_0241.JPG
posted by せせらぎネット at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

ハロウィン

DSC_0631.jpgDSC_0306.JPG


posted by せせらぎネット at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳び出せ!せせらぎ便り ハロウィン

DSC_0213.jpgDSC_0224.JPG








今日10月31日は、ハロウィンです
仮装して歩く子供たちの集団に出会えた方もいらっしゃるのでは。
そんな日曜日(10月27日)の川崎で街がハロウィン一色に染まる
大イベント「カワサキハロウィン」に行って来ました。

明津のバス停から市営バスで川崎駅に向かい、途中のバス停では
仮想した子供たちが乗り込んで、なんとも可愛らしいこと。^^
川崎駅に到着すると、そこには写真のような仮装したモンスター
たちが我が物顔で歩いていました。(その数3000人とも)

今回で17回目と言うだけあって街は凄い盛り上がり、仮装した
モンスターは正統派カボチャのオバケハロウィンなど映画キャラ
からマンガ、ゲームキャラのコスプレと何でもありといった光景で
もうめちゃくちゃ、なんですが皆さんとても楽しそうでした。

家族同伴(地球平和・家内安全)で行ってきたんですが、娘(長女)
の口から、わたしも仮装して参加したいと言うお言葉が。^^”
確かに見るより自身も仮装してハロウィンパレードに参加したなら
もっと楽しめるイベントになるのでしょうネ。(仮装、いいかも!)

                   写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年10月23日

雨に負けるな!

DSC_0192 (800x543).jpgDSC_0203 (800x544).jpg
posted by せせらぎネット at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

地域参加

DSC_0250 (800x532).jpgDSC_0255 (800x544).jpg
posted by せせらぎネット at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

たちばな公園会場

DSC_0246 (800x545).jpgDSC_0148 (800x536).jpg
posted by せせらぎネット at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

未来

DSC_0053 (800x535).jpgDSC_0075 (800x532) (2).jpg
posted by せせらぎネット at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

舞う

DSC_9934 (533x800).jpgDSC_9945 (800x525).jpg
posted by せせらぎネット at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

祭り

DSC_9803 (800x549).jpgDSC_9793 (800x536).jpg
posted by せせらぎネット at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

森とせせらぎ祭り

DSC_9626 (800x540).jpgDSC_9611 (800x538).jpg








10月20日(日)森とせせらぎ祭りが開催されました。

昨年に続き、二年連続で雨の祭りとなってしまいました。
続いたせいで、どうやら雨男の称号を頂きそうです。^^”
いろんなイベントへ撮影班として出向き、晴れ男だったはず?
なんですが、何も自分の祭りが雨にならなくてもいいのにネ。

ファンファーレ(松平晃さん)雨で湿っぽいのを振り払いま
しょうか♪と雨天会場の体育館に明るい曲が響き、おかげで
元気を貰い、雨の出店会場へと跳びだす事が出きました。

来場者は雨のせいで疎らですが、テントの中では笑顔で出迎
えてもらいカメラも濡れて大変だねと温かい声がかかります。
その足で、せせらぎまで向かうと一生懸命に立てたのぼり旗
もションボリと濡れて寂しく映りましたが、雨合羽で身を固
めた交通部の(遠藤さん)に笑顔で誘導され、この雨の中で
頑張っている姿に、またまた勇気づけられ、せせらぎを少し
離れた、馬場さん所の野生動物ボランティアセンターまで傘
をさして歩きました。中に入るとそこでも温かく向かい入れ
てもらえ、雨の祭りになってしまったけど人の絆は間違いな
く、そこにあるんだと心から感じる森とせせらぎ祭りの一日
でもありました。

雨で中止になったイベントもあって残念だけど、事故もなく
無事に終了できたことが何よりでした。来年こそは晴れ!

              写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年10月18日

せせらぎ便り 青い鳥

DSC_0178.jpgDSC_0136.JPG








せせらぎに「のぼり旗」が立つと、いよいよ祭りが近づいたなと感じます。
祭りの一週間前に立てるのですが、あいにくの台風で強風により倒れたり
壊れた旗が出てしまい、のぼり旗を立てなおして歩く事になりました。
全ての作業が終わり、せせらぎの終点(全長2,4km)流れが合流する
矢上川の辺で、台風一過の立ち去った秋晴れの空の下、水面を眺めていた
ら、とってもラッキーな事に、あの翡翠(ヒスイ)色の鳥「カワセミ」に
出会うことが出きました。

人工のせせらぎで、この川が完成されたころ流れの中には生き物は存在し
ないし放流もないと聞かされていました。
高度処理をされた水の流れには、やがて魚やザリガニに野鳥のカルガモが
姿を現し、遊歩道には多くの人たちが集う憩いの場所に。
浄化された水は自然を育み、気がつけば都会の暮らしの真っ只中だという
のに、この場所で瑠璃色の青い鳥を探し出す事ができました。^^

10月20日(日)〜森とせせらぎ祭り〜開催。
こども未来・地域ふれあい・水と緑のふるさとづくりをスローガンに活動
しています。どうぞ皆様のご来場を心からお待ちしております。

 写真・文 田中 (ニコンV1 1NIKKOR30-110mm/FT1~70-300mm)



posted by せせらぎネット at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年10月07日

食べて 笑って

DSC_0577 (800x546).jpgDSC_0469 (800x540).jpg
posted by せせらぎネット at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

ふれあい移動動物園で

DSC_0463.jpgDSC_0494 (800x531).jpg
posted by せせらぎネット at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳び出せ!せせらぎ便り さんま祭り

DSC_0011 (800x529).jpgDSC_0014 (800x533) (2).jpg










10月6日(日)森とせせらぎ祭りが開催される同じ場所でも
ある、高津区橘公園で「さんま祭り」が開催されました。

開催前日は台風の影響からか一日中の雨模様で、愚図ついた
天気は夜遅くまで続いていましたが、明けた日曜日の朝には
心配していた雨も無事にあがり、絶好のさんま祭り日和に。

開始時刻を少し過ぎたころ会場にへ到着すると、さんまを焼
く煙に乗って美味しそうな薫りが、実になんとも食欲をそそ
られてしまう香りは、まさに食欲の秋。

この「さんま祭り」さんまを焼いて食べるだけでなく、会場
の公園では一際大きなダックスと名の付いたバルーンが設置
され、バルーンの中には子供たちが入れて遊べる仕掛けが。
驚く事に広場には線路が敷かれ、新幹線の形をした模型電車
までが走り、子供たちには大盛況といった情景が広がってい
ました。大勢の人たちで賑わい催しもいろいろで、並んで隣
の公園には移動動物公園までもが開催されていました。

(若い人が少なくてネ、人手が足りてないのヨ!)と言って
いましたが、なんの、なんの!この勢いには、私たちの団体
森とせせらぎネットワークでも是非、見習いたいものであり
ます。(焼きたてのさんまを美味しく食べ、最高の一日)

来る、10月20日(日)同じくこの場所、橘公園にて
今年も、いよいよ、恒例の「森とせせらぎ祭り」が開催され
ます。プラスせせらぎ遊歩道沿線でも、若竹幼稚園参加によ
るスタンプラリーに、せせらぎ人力車クラブにより明津橋を
起点に人力車を蹴って走ります。
他、新城公園内でもちょっとしたイベントを準備しています
(詳しくはWebで)観て食べて、野菜販売など買い物も出来
一日中、遊んで楽しめます。
皆様、お誘いあっての来場をお待ちしておりま〜す。^^

*只今、準備中。♪みんな〜来てね〜!  写真・文 田中

           

 
posted by せせらぎネット at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り