2013年11月24日

落葉

DSC_1028 (800x539).jpgDSC_1046 (800x542).jpg
posted by せせらぎネット at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

もみじ狩り

DSC_0880 (800x535).jpgDSC_0886 (800x534).jpg
posted by せせらぎネット at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

秋色

DSC_0856 (800x534).jpgDSC_0839 (800x537).jpg
posted by せせらぎネット at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

色づく

DSC_0798 (800x535).jpgDSC_0865 (800x527).jpg
posted by せせらぎネット at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳び出せ!せせらぎだより 紅葉

DSC_0916 (514x800).jpgDSC_0944 (800x531).jpg











朝、何時ものように仕事に向かう車の車窓から普段は何気ない風景に
映る町並みの街路樹「銀杏」が、はっ!とするほどに鮮やかに黄色く
色づいて紅葉しているのが見えました。
数日前までは緑の混ざるその色が、一夜にして変化したような錯覚を
感じてしまう鮮やかさ、街の落葉樹がその葉を落とす前に黄色や赤に
色づき紅葉していく変化を見ていると、自然が創る色の世界はなんと
も素晴らしく思えてきます。(街はセピア色に染まり色づいています)
近くのお寺「専念寺」を訪ね、紅葉に染まる境内の木々を撮影して来
ましたので早速、添付したいと思います。

ここで話を変えて、星の事など一つ。
春にパンパース彗星がオムツを降らせ・・・違〜う!パンスター彗星
が撮れると言う噂を聞きつけ、何度も夜空にカメラを構えチャレンジ
した結果。残念ながら写す事がかないませんでした。^^”
しか〜し!かしかしです。今、新たな星「アイソン彗星」が東の空に
出現したのです。うん?・・昨年の9月に発見されていました。^^”
関係筋の情報によれば、23、24両日はお天気も晴れで観測のチャ
ンスなのだそうです。これは、リベンジするしかないみたいですネ。
と言う訳で今夜、これからアイソン彗星の撮影に向かいたいと思いま
す。(秋の夜長、星を眺めてはロマンチックだけど寒そ!)

募る!アイソン彗星観測隊 詳しくはメールで
  t.work-w7.ppk@softbank.ne.jp       

 写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 02:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

2013年11月08日

せせらぎ便り 立冬

DSC_0455.jpgDSC_0518 (528x800).jpg











この時期に降る雨は、一雨毎に気温が下がると聞きます。
昼間は穏やかな小春日和でも、朝夕はひんやりとした空気に
思わず腕組みをし背中を丸めてしまいます。(秋深し)
街は少しずつ色づき始め、山から里へと紅葉の便りが聞こえ
てくるようになりました。

秋虫の鳴く声も柿の実が熟す頃には聴こえなく、長い眠りに
ついたようで枯れていく風景に赤いカラスウリが一つ晩秋の
風に揺れ、陽がおちるのも早くなったような気がします。

今朝の気温は15℃を指していました。
この15℃という気温は寒さのハードルで、これを境に薄着で
は肌寒く、セーターなど暖かい冬服に衣替えとなるのだそう
です。(10℃を切ると防寒コートのお出まし)
急な寒さに風邪など貰わぬよう注意しなければいけませんネ。

                  写真・文 田中
posted by せせらぎネット at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り