2014年07月14日

ほおずき市

DS2_6808 (547x800).jpgDS2_6671 (800x554).jpg
posted by せせらぎネット at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り

跳び出せ!せせらぎ便り 浅草

DS2_6638 (522x800).jpgDS2_6634 (800x542).jpg











夏の台風は、日本を横断して通り過ぎ去ってから連日、蒸し暑い夏日が
続くようになりました。(暑中!お見舞いを申しましても宜しいかと)
台風一過が近づく前の日、浅草は浅草寺の「ほおずき市」へ今年の夏も
出掛けて来ました。(日中は、なんとか雨も降らず風も穏やかでした)
この日に参拝すると、なんと四万六千日分のご利益をいただけるのだそ
うです。(本堂の前に、大きな四万六千日の幟があがります)
何故?4万六千か。せせらぎ特派員、田中が調べた所によりますと。
諸説ある中で、最もらし〜いのをひとつ。米一升分の米粒を数えてみた
ら四万六千粒になり、一升を一生にかけたのが定説ではございませんが
諸説ある中では最もらしいかと。^^”
ほおずきは、元は「赤とうもろこし」だったのが「ほおずき」に変わ
って来たのだとか(お盆に、お仏壇に供える所から来たのかもネ)
赤く色付いたほおずきは、この時期、関東地方ではまだ青く変わりに
私の故郷、長崎県から色付いたほおずきを運んで来るのだと境内にいた
宅配のお兄ちゃんから教わりました。(長崎県産。なんか嬉し!)^^

浅草寺の四万六千日は終わりましたが、安心してください。
八月十日、鎌倉は幾つかのお寺さんで同じくお参りをすると四万六千日
分のご利益がいただけます。(杉本寺・安養院・長谷寺など)ありがたい
 
                         田なか
posted by せせらぎネット at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 森とせせらぎ祭り